無印良品の先見の明とは?👀
こんにちは、ゆうとです!
久々の投稿になります♪
先日、無印良品に行った際にまた発見がありました!
その名も「もったいない品」!
こちらのハンガーは店内で使われていたものを処分するのではなくディスカウント価格で販売しているものです!
よく家電量販店でパソコンの店頭展示品を格安で販売しているのを見かけますがあんな感じですかね😁
店頭で使われていたとはいえ目立つ傷があるわけではないのでお買い得だと思いました!
そして何よりサスティナビリティへの配慮を感じます😆
無印良品を運営する株式会社良品計画は1979年の設立当初から当時の大量消費社会を批判的にみており、「素材の選択」「工程の点検」「包装の簡略化」に努めていたそうです!
1980年代の日本といえばバブル景気に突入するイケイケの時代ですからおそらく人々の理解は得られなかったと思います😨
しかしSDGsが叫ばれる現在、時代が無印良品に追いついたとも言えますよね!✨
無印良品の人気はそんな先見の明に裏打ちされているのだと思いました!
ではでは👋
この記事へのコメント