【交通事故をなくす】#7 雪道の危険性

こんばんは、ゆうとです。

昨日に引き続き、交通事故をなくすためにできることや参考情報を紹介します。


先日は寒波により普段あまり雪が降らない場所でも降雪を記録したそうです。


気温が下がったり、雪が積もったりするとスリップする危険性が増します。


ですので事故にあう確率も上がるため、普段よりも運転には注意が必要です。


ということで第7回は「雪道の危険性」についてです。

604A53B1-76E9-4F1D-B718-E0EE930D4718.jpeg

雪道や気温低下時の走行では、気温が高く路面が乾いている時よりもスピードを落としたり、ペダル、ハンドル操作を丁寧に行ったりすると良いでしょう。


また、車間距離をいつも以上にあけたり、前後左右の安全確認をしたりすることも事故を減らす上で大切だと思います♪


私は入社時から、かもしれない運転を心がけるために危険予知トレーニングを会社でやってきました。

このトレーニングをすることで自分にとって想定外な事を減らせたと思います。


動画でわかりやすく、すごくためになると思いますので参考にしてみてください!

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/online-training/risk-prediction/snow/scene21


少しでも事故を減らすために。

それでは。

この記事へのコメント