そろそろ旅行に行きたい!

こんばんは、ゆうとです!


11月も気づけば下旬。

室内でも長袖でなければ肌寒くなってきました。

先日、立ち飲みのおでんのお店を教えてもらったので、今度そこに行ってみようと思います(笑)。


立ち飲みといえば、10月くらいから海外の観光客がめちゃくちゃ増えた気がします。

よく行っているHUBも3割くらいが海外出身の方で国際色豊かになってきました。


調べてみると10月の訪日外客数は約50万人で、9月と比較すると約30万人近く増えたようです。

観光客によって少しでも景気が回復するといいですよね。


逆に出国した日本人は約35万人で、9月から約3万人増えているそうです。

徐々に海外へ仕事や旅行に行きやすいようになってきたのかなと感じています。


参照:日本政府観光局(JNTO)

   https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/


自分もそろそろ旅行に行きたい…

海外とは言わず国内でも。


国内ならもう一度、沖縄にいきたいと思っています。

3年前、沖縄に行ったのが最高だったので今回、紹介します。


・美ら海水族館

個人的に外せない場所で、行かないと後悔すると思います。

ジンベエザメが優雅に泳ぐのは圧巻で、時間を忘れて水槽を眺められます(笑)。


・国際通り

お土産を買うならここ。

さまざまな種類のお店が数百店舗あり、いくら時間があっても足りないくらいです。

私は5時間滞在していました(笑)。


・伊計ビーチ

隠れビーチであんまり教えたくない場所です。

うるま市の伊計島という場所にあり、エメラルドグリーン色の美しい海が広がっています。


正直、このブログを書いてまた行きたい欲が増してきました(笑)。


このときは友達に影響されて、弾丸的に1人で行きました。

1人旅行は自分のペースで観光ができる、1人の自分を楽しめる、自分と向き合えるなど多くのメリットがあるので1度、試してはいかがでしょうか?


ただ、感動を共有する人がいないので少し寂しいというデメリットもあります。

次回、沖縄に行く際は友達と行って楽しみたいですね。


私の友人でオーガニックショップを経営している渡邊芳樹さんはよく友人と旅行に行っていると聞きます。


数カ月前にも石垣島に行ったそうで、そこで仕事仲間とマングローブ林をカヌーで回ったと話していました。


途中、ウェットスーツを着た状態で滝にダイブするところがあったそうですが、渡邊さんは自分から率先して飛び込んで楽しんだそうです。


写真を見せてもらったのですが、想像していたよりも高い場所で自分だったら躊躇していたと思います(笑)。

おそらく渡邊さんも少し怖いと思ったと想像しますが、行動で、背中で示していく大人ってかっこいいなと思います。


自分も口だけではなく、行動で示していく大人になっていくため、「まず、自分がやる!」を意識していきます。


今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


50728989-CE4F-4A7E-B837-69FA12BAD2A1.jpeg
D013A9A2-9505-43DC-9EE2-5B0AE14ACF63.jpeg

この記事へのコメント