筋トレのメリットって?
こんばんは、ゆうとです!
最近、マッチョになるため猛暑に負けずジムに行き始めました。
以前、『筋トレはやらなきゃ損?』というタイトルで記事を書きましたが、今回改めて筋トレのメリットについて書いていきます。
筋トレをやる理由は様々ですが、参考になれば幸いです。
■筋トレで得られるメリット
筋トレとは筋力トレーニングのことで、筋肉に負荷をかけることで筋肉の成長を促し(筋肥大)、それに伴って筋出力を高める(筋力アップ)トレーニング法です。
・筋肉量が増えると、食べても太りにくい体に変化する効果がある
人間は生命を維持するために安静時でもエネルギー(基礎代謝)を消費しています。
安静時の筋肉1kgあたりの1日のエネルギー消費量は約13kcalと言われています。
筋肉量は体重の約2割とされていて、体重70kgの男性の場合、筋肉量は28kgで370kcalを筋肉で消費していることになります。
参考:e-ヘルスネット「加齢とエネルギー代謝」(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html
・筋肉量が増えると、ボディラインが格好良くなる
筋肉量が増えるとボディラインにメリハリがうまれるので、男性は格好よく、女性は美しい体になれる効果があります。
私の周りで筋トレを始める理由が大体これに近いかなと感じています。
背中の筋肉や腹筋を鍛えることで姿勢の改善につながるため、猫背の人はぜひやってみて欲しいですね。
・筋力アップによってパワーやスピードが向上する
スポーツのパフォーマンスに関わる重要な基礎体力の一つが筋力です。
ある程度のパワーやスピードを発揮するには筋肉量が必要になります。
ちなみに体操選手は筋トレという練習はやらないそうですが、腕がめちゃくちゃ太いです。
自分の体を腕で支えるためにはあれだけの筋肉が必要ということが分かります。
・加齢による体力の衰えを抑制させる効果がある
人間は20代以降、加齢とともに体力が衰えていきます。
さらには、体力の衰えで運動量が減少しさらに体力が衰えるという悪循環にはまります。
しかし、筋トレによって筋力を維持、向上させれば加齢による衰えを抑制することができます。
また、筋トレは成長ホルモンやテストステロンなど、体を若返らせる作用のあるホルモンの分泌を促進する効果があります。
参考:J Physiol Sci. 2008 Feb;58(1):7-14. Epub 2008 Jan 12.Hormone and recovery responses to resistance exercise with slow movement.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/18186955/
ぜひ参考にしてみてください。